こんにちは、くが内科クリニックです!
今回は糖尿病・脂質異常症の方にもおすすめできる、カレーのレシピをご紹介します💁♀️
カレーと聞くと、ハイカロリーで脂質も高いイメージがありますよね💦
今回は、そんなカレーを美味しく健康に楽しむためのポイントをご紹介します!
脂質異常症の方も安心!ドライカレー🍛

【材料(2人分)】
・合いひき肉 100g
・玉ねぎ 中1/2個(100g)
・にんじん 1/3本(50g)
・しめじ 1/3パック(50g)
・ミックスビーンズ 50g
・ピーマン 1個(30g)
・カレールウ 1個(20g)
・オリーブ油 小さじ1
・水 大さじ1~2
・ご飯 2人分(300g)

※写真は8人分の材料です
【作り方】
① 玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにし、しめじは粗く刻む。
② 湯を沸かし、ひき肉を下茹でしておく。
③ フライパンに油を熱し、玉ねぎ、にんじんを炒める。ピーマン、しめじも加えて更に炒める。
全体に火が通ったらミックスビーンズとひき肉も加える。
④ 一度火を止め、水、カレールウを加えて混ぜる。再度火にかけ、全体がなじんだら完成。
【栄養成分(1食当たり)】
エネルギー 472kcal
炭水化物 73.5g
たんぱく質 17.6g
脂質 15.5g
食塩相当量 1.2g
※ご飯は150g想定
🌸食物繊維の効果
食物繊維には、血糖値の急上昇を防ぐ効果や、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)
の吸収を緩やかにする効果があります✨
このレシピの食物繊維量は1食当たり5.8g!
野菜やきのこ、海藻などから食物繊維を積極的に取り入れましょう💪
ちなみに…1日の野菜摂取量の目標は350g!
毎食の食事から野菜をしっかり摂って、目標達成を目指しましょう🔥
🌸エネルギーダウンのポイント
脂質の多いひき肉は、調理の前に下茹ですることで余分な脂を落とすことができ、
エネルギーダウンになります
ひき肉の使用量は控えめにして、大豆(ミックスビーンズ)をプラスすることで、脂質の量は
抑えながらたんぱく質をしっかり補給することができます🫘
【スタッフの感想💬】
・野菜いっぱいで罪悪感なく食べられる!
・お肉を茹でているのに、パサつかずしっとり
・豆のおかげでボリューム感がでて、食べ応えがある🫘
・調理工程が少なくて、簡単に作れそう!

今後も定期的に、食を楽しむ×健康
をテーマにしたレシピを更新していきます💡
・-・-・-・-・-・-・-・
随時更新していますので、ぜひご覧ください!🌸
地域の皆様に安心してお越しいただけるクリニックになるよう、スタッフ一同精進して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします!
公式LINEや公式Instagramも随時更新していますので、ぜひご覧ください!
くが内科クリニック Instagram↓
https://www.instagram.com/kuga_naika_clinic/
くが内科クリニック LINE↓
https://line.me/R/ti/p/@278rubed?ts=02191138&oat_content=url
〇当院へのアクセスについて
当院は刈谷市以外にも、安城市・知立市・高浜市からも通いやすい場所にあります✨
公共交通機関をご利用の場合
・「東刈⾕駅」から徒歩9分
・「東刈谷駅」から公共施設連絡バス〔かりまる〕に乗車
運動公園・東刈谷線:バス停「野田公園」で下車後、徒歩2分
お車でお越しの場合
・「三河安城駅」から車で7分
・「知立駅」から車で15分
→国道23号「野田IC」から2分